よくある質問


ご登録に関して

1-1 新規登録しようと、空メールを送ろうとしているが、送信できません。

  • メールアドレスに誤りがないか、ご確認ください。また、メールアドレスは半角でご入力ください。
  • 「メールアドレスは登録済みです。」と表示される場合(下図参照)は、既に同アドレスでご登録がございます。「ご登録済みのお客様」よりログインを試みるか、別アドレスでのご登録をお願いいたします。(ご登録は1つのメールアドレスにつき、1登録です。)

1-2 新規登録しようと、空メールを送ったが、一鶴からの返信がきません。

  • メールアドレスの入力間違いはございませんか。RFC違反している場合、メールの送信・返信ができない場合がございます。
  • 迷惑メールBOXに入っておりませんか。どうしても迷惑メールBOXに入る場合、@ikkaku.co.jp の登録ドメイン受信設定をお願いします。
  • 受信BOXの容量がいっぱいになってはいませんか。不要メールの削除をご検討ください。

1-3 「登録確認のお知らせ」メール本文にある登録情報入力ページにはいるURLが開きません。

  • 何らかの要因により、ご利用のメールソフトからURLにアクセス出来ない可能性がございます。お送りしましたURLをコピーし、ブラウザへ直接貼り付けてみてください。
  • 空メールをお送りいただいた際と同じ端末での登録をお願いいたします。
    (例)パソコンで新規登録の空メールを送ったが、受信したメールを転送しスマートフォンで登録しようとしている場合、セキュリティにより登録できません。
  • 同じブラウザで閲覧しているか確認をお願いいたします。
    (例)Microsoft Edgeで空メールを送ったが、一鶴から受信したメールのURLをクリックするとGoogle Chromeで閲覧している場合、エラー表示される可能性がございます。
  • ポップアップブロックを解除してください。オンラインショップでは、ポップアップを使用しているため、ポップアップブロックした状態ではご利用いただけません。
  • 本オンラインショップは、スマートフォンのブラウザからの登録も可能ですが、ご利用の機種や設定要件(セキュリティ設定、等)を再度ご確認ください。尚、オンラインショップはパソコンでの登録を推奨しております。
  • iphone safariにてご登録を試みている場合、ブラウザ設定で、プライベートモードで閲覧している場合、登録ができない可能性があります。プライベートモードを解除して、アドレス入力をお試しください。(地方発送サービス利用中の解除をお勧めします)

1-4 指定した入力欄に氏名や役職名・住所等が入りきらない場合の対処法を教えてください。

  • 登録画面の入力欄左記にある記載内容通りで入りきらない場合は、調整して入力してください。半角入力もできます。

    (例)会社登録
    姓:役職
    名:氏名
    市区町村:住所(番地まで)
    番地:建物名
    ビル・マンション名:会社名

1-5 登録名を変えたいのですが、専用ページで名前の変更ができません。

  • 登録情報の譲渡はお伺いいたしかねます。ご利用者様が変更になる場合は、新規登録を行ってください。
    【注意】1メールアドレスにつき1登録です。同アドレスでの二重登録は出来ません。別のアドレスをご利用ください。
  • 他者への登録変更はお伺いできませんが、送り状の依頼主(送り主名)のみ変更はお伺いできます。注文時「ご注文に関するご希望欄」にてお申しつけください。
  • 苗字の変更は一鶴フリーダイヤルへお問合せください。 ご変更にはご本人確認のため、登録情報が必要です。

1-6 電話番号・住所・メールアドレスを変更したい。

  • お客様専用ページより、ご変更いただけます。
    【注意】ご注文中の変更はお伺いできません。変更はご注文前に行ってください。
    ※商品出荷後変更できます。

1-7 パスワードを変更したい。

  • お客様専用ページより、ご変更いただけます。ご注文中でもご変更いただけます。

1-8 ダイレクトメールの配信停止を希望している。

  • お客様専用ページより、配信停止できます。
    【注意】ご注文中は操作できません。※商品出荷後変更できます。

1-9 退会したいので、手続方法を教えてほしい。

  • ご本人確認の上、弊社にて手続きいたします。フリーダイヤルまでお問合せください。
    【注意】退会後は同アドレスでの再登録は出来ません。

ご注文に関して

2-1 ログインができない。

  • メールアドレスやパスワードの入力に誤りがないか確認してください。パスワードにつきましては、弊社でもわかりかねますので、各自で管理をお願いいたします。
  • パスワードは、大文字小文字も判別いたしますので、登録いただいた通り入力お願いいたします。
  • NumLock・CapsLockの解除をお願いいたします。
  • メールアドレスやパスワード欄に情報が表示されている場合、一度削除し再度登録情報を入力ください。
    ※ Cookieにより、メールアドレスやパスワード変更前の情報が自動表示されている可能性がございます。
  • キャッシュ削除をご検討ください。
    ※ キャッシュによって保存されたデータが古い場合、ブラウザが正しく表示されない可能性がございます。
    【注意】その他サイトでのキャッシュを活用されている場合、削除にはお気を付けください。

2-2 後払い(コンビニ・郵便振替)で支払したかったのですが、選択できません。

  • 初回注文のお客様は、後払い(コンビニ・郵便振替)がご利用いただけません。
    ※ オンライン登録後のご注文回数です。お電話等でご注文いただいたことがある場合も初回扱いとなります。

2-3 30本を超える注文の入力ができません。(下図が表示される)30本までしか注文できないのですか。


  • ご注文いただけます。
    2個口でのお届けとなりますので、1件目を30点以内でご注文いただき、再度同お届け先で2件目を31点目からご注文ください。(2件分の送料がかかります)
    【注意】2個口分け方により、余分な送料がかかります。本数分けにご注意ください。
    (例:おや20本・ひな20本の場合)
     ①おや20本・ひな10本(30本までの送料) ②ひな10本(15本までの送料)
    × ①おや20本(30本までの送料)       ②ひな20本(30本までの送料)

2-4 小分けの袋をつけてほしい。

  • 承ります。ご注文に関するご希望欄へ必要枚数をお申しつけください。

2-5 領収書発行を希望している。

  • ご注文に関するご希望欄へお申しつけください。領収書名はご依頼主様名にてご用意いたします。お名前が異なる場合は必ず領収書名をご明記ください。

2-6 登録した自分の専用ページの「ご注文履歴」にお届け履歴がない。

  • お客様専用ページの「ご注文履歴」は商品発送後の過去履歴です。ご注文中の情報はございませんので、現在ご注文中の注文内容についてはお送りした「ご注文確認メール」をご確認いただくか、お電話にてお問合せください。
  • 「ご注文履歴からお届け先を選択する」の過去履歴は、ご本人先様以外のお届先を検索する為のもので、本人様宛のご履歴はございません。
  • オンライン登録後の過去履歴です。お電話等でのご登録以前のご履歴は確認いただけません。

お届けに関して

3-1 発送メールが届かない。

  • 迷惑メールに入っていないかお確かめください。
  • 携帯キャリアメールをご利用の場合、セキュリティによりブロックされ、お送り出来ない可能性がございます。WEBメールへのご登録変更を推奨します。
  • 商品発送日夕刻にお送りしています。同日着であっても、地域・指定時間により発送日が異なります。

3-2 荷物の送り状番号を知りたい。

  • 商品発送後、「商品発送確認メール」をお送りします。こちらにて送り状番号をお知らせいたします。

お支払いに関して

4-1 クレジットを使用したいのですが、支払(引き落とし)はいつになりますか。

  • お引落日についてはご利用のカード会社へお問合せください。

4-2 支払方法「前払」を選択していたが、支払期限を過ぎてしまった場合はどうなりますか。

  • キャンセル手続きの完了したご注文はご案内している番号が無効になっているため継続してご利用いただけません。
  • お支払期限が切れてしまった場合は、改めてご注文しなおしてください。